私が鍵を交換して良かったと思う点

私は今年で19歳になる大学生です。今通っているのは関西地方の神戸にある大学ですが、青森県出身の私は学校近くの古い賃貸マンションを借り、そこで一人暮らしをしています。
幸いこちらでの一人での暮らし自体は、元々実家で家事を日常的に行っていたこともあってさして苦労はなかったのですが、それでもこちらに来てから半年くらいは不意に両親の元に帰りたくなるなど、少しホームシックな感じになったりしたものです。
しかしそれも、神戸での生活が1年を越えると慣れてくるものです。今では一人暮らしの気楽な生活がすっかり気に入ってしまいました。何せこちらでは、自分の好みで全て決めて良いのですから私にとってこれほど楽なことはありません。

さて、私はこのように大学近くのマンションでの暮らしにおおむね満足していましたが、一つだけ不安に思っているところがありました。それは、玄関ドアの施錠に古いシリンダータイプの鍵が使われていることで、このタイプの品は少し「ピッキング」の技術があれば簡単に開けられてしまうらしいのです。
せっかくこちらで気ままな学生生活を満喫していても、自分の帰るところである部屋のセキュリティが古くて不安があっては堪りません。私は悩んだ末に、自腹を切って自分の部屋の鍵を最新式のスマートキーに変えることにしました。お値段は結構張りましたが、それでも自分の部屋の防犯面が強化された点はとても良かったと思っています。

spacer